この度の同窓会では、30年経っても昔の癖が抜けず、めんどくさがりのRはいきなりホームルームをサボってしまい、事務局次長のH君と砂時計でコーヒータイム。いつもならそのまま学校には来ないってのが定番だが、ここは大人になったRを見てもらおう!と気合を入れて学校へ。

そして式典。MMさんの司会によりスタート。司会にはもってこいの美しい声!いいじゃん!テンションMAX。

さあ俺の出番だ!

開会の辞!ただいまより~~~

でなぜか笑いが…マジか!ヤバっい!

 

M君主導によるサプライズの校歌生演奏!CDを流す予定であったが、急遽変更。スゲ~~~!すばらしい~~~!

そして来賓挨拶と進み、担任の先生のからのご挨拶。あれ?壇上へ来てもらうのでは…固まる司会のMM。動揺する執行部。

でもいつもの“ま、いっか”その場のノリで!でとりあえずあっさりと流す。逆に時間が短縮でき、どこか喜んでいる執行部の面々。

 

そして生徒会長のIH君のあいさつ。

彼はかっこをつけ、開式1時間前に次年度実行委員長に原稿を渡す。来年の参考にしろ!だって。

影が薄い方の生徒会長の割にはかっこいい!原稿も読まず、かっちょええ挨拶。いつもとは違うIH。

 

休憩をはさみタスキリレーへ。

開始前の打ち合わせでA君まさかのネタ変更!用意周到の段取りを考えていたS君とRは呆然。もう2分前である。そこもいつもの“ま、いっか”。

さあやるぞ!

A組より順調に進むが、最後はネタ変更H組A君のガンダムネタ???これが締め?しかし委員長のIH、式典係漫画家O君大喜び!

会場からはマニアックな笑いが…

 

そのあとの演奏会ではすばらしい演奏と懐かしい曲目。

しかしながら楽団長ではないM君の独演会なのか?と思わせるMC。そこでも笑いが…

そして式典の締め。定番の天竜河畔。おっさんに学ラン!これが案外いい!この年齢でも団長Sの大声は健在!きっとSはお風呂の中で練習してきたはずだ。でもさすが団長。笑いの軽いジャブをいれながらのエール。すばらしい。

結局、オープニングがすべてだった…すべて笑いでつつまれ式典終了。
そして司会A君による祝賀会へ。

楽しく、懐かしい雰囲気で次第は進む。写真を撮りまくるHプロとN君。緊張していた事務局T君、会計Kさん、写真を心配していた広報Hさんにも安堵の表情が。1年のときのクラス、各クラブ単位での写真撮影。そこでもまた問題が…そう、健康マラソンである。やはり柔道部でもあったK君とRは変わっていない。ワガママである。30年前と同じく2人だけでの写真撮影。

 

そしてIHとRはクラスにそれほど関わることなく、プロミュージシャンのNK君、M君を引き連れての歌謡ショー!どう考えても正副実行委員長の権力を振りかざし、やりたい放題である。そして2次会へ。夜は更けていく…

 

 

 

 

 

皆さん、楽しんでいただけましたか? 笑顔と感動???に包まれた同窓会でしたね。ありがとうございました。

ちなみに2次会では…

ホームルームをサボったことを誰かが担任A先生へ通報!事務局次長H君とRは正座してお説教を聴くことに…だれだ!チクったのは!

その後、宿泊者の部屋では…M君の卒業アルバムをかざしながらの朝まで討論会。
IHは数人を引き連れ、真夜中の伊那の街へと消えていく…

では皆さん、お元気で!